お茶を求めて3000里



a0233497_18265008.jpg
a0233497_18265012.jpg

人生初 中国の地へ足を踏み入れた。。。

しかも中国の通貨『元』を一切持たずに…

今回の入国ルートは香港西部からバスで深圳へ行き、

電車で東部方向へ移動し罗湖への旅であった。


今回は7/16のブログ内でバスハプニングを起こした「Y」と2人での中国

彼はなかなかの中国通であり、今回の中国への目的は彼の本場中国でのお茶の購入であった。


私自身は中国でのお買い物の目的意識は無かったし、

わざわざHK$から元への通貨に替えて無駄な消費もしたくなっかたので

移動費もろもろのお金の出費はとりあえず彼におんぶにだっこである(笑)


ただ、「Y」との前回のハプニングを考えると非常にデンジャレスな選択であった。。。

なんせ中国では香港で使ってる電話のSIMでは一切電話が通じない…

電話のネットがFREE Wi-Fiで繋がる場所でも中国ではいろんな制限があり、
Google,LINE,Facebookの類は一切繋がらない…

「Y」とはぐれる事は非常に危機的状況であったのです…( ̄- ̄;)


そんな中、無事「Y」の目的のお茶屋にたどり着く…


このお茶屋でローカルなお茶屋とYでお茶についていろんなティストしながらお茶について語り合う…

ついでに私もいろんなお茶を試飲させてもたった…

「確かにうまい!」


そのうち店内にある本場中国の天目茶碗について語り合いはじめた…

「Y」は焼き物にも通であった。。。(。 ・O・)ほほーっ


そして語り合う事 2時間…


「Y」は 本場中国の有名焼き物師の天目茶碗を購入!!

600元~800元(ぐらいの金額だった記憶)
※日本円で1万円前後

まぁ、日本で買えばもっと高いらしい…



そして「Y」の中国での目的は達成され、その後私たちはマカオへ遊びに向かうのであった…





----------------------------------------------




後日談…


帰宅した日の晩、さっそく購入した天目茶碗でお茶を飲もうとした「Y」…



茶碗を洗ってる際に天目茶碗は落下…∑(゚Д゚;) !!







ガチャーーーーン




一度もお茶を飲む事なく破損したのであった ( *´艸`)ぷっ













[PR]
Commented by a-ki_la at 2017-07-26 22:59
深圳という街は都会ですねぇ。
バスと鉄道で隣国へ行くってどんな感じなんだろう。
島国育ちにはちょっとイメージがわかないです。
前回「命からがら」帰宅したのじゃなかったでしたっけ?
よく2度目がありましたね。(笑)
Commented by happy-spice at 2017-07-27 00:18
> a-ki_laさん
初めて香港に来た時には入国手続きに不安でいっぱいでしたがだんだん慣れてきました(笑)
日本のパスポート持っていれば何とかなる( ̄∀ ̄)
なかなか生涯経験出来ないドキドキ体験をさせていただきました(笑)
Commented by chacos-violetroom at 2017-07-29 11:12
Yさんは…不思議な方ですね。
お茶、焼き物にお詳しいのは素敵!ですが
なんとも、面白いのか?おかしいのか?笑
Commented by happy-spice at 2017-07-31 21:53
> chacos-violetroomさん
いいひとなんですけどね~(笑)
by happy-spice | 2017-07-26 19:39 | 中国 | Comments(4)

お気に入りに追加してちょ     (=^0^=)v


by hikarucchi